top of page

​遺産相続

​遺産相続・遺言

疑問
相続

​誰しも、突然、相続について考えないといけない時がやってきます。

​その時に急に、考えるのではなく、知識として備えておくという選択もありますよね。

遺産相続

相続はいつ開始しますか?

相続は、被相続人(亡くなった方)が死亡した瞬間に開始します。死亡と同時に、相続人は財産や権利義務を承継する立場になります。

遺言書がない場合、どう相続が決まりますか?

遺言がない場合は、民法で定める 法定相続人 と 法定相続分 に従い、相続人全員で遺産分割協議を行って決めます。

相続できる人(法定相続人)は誰ですか?

相続人の順位は以下の通りです:1)子 → 2)父母 → 3)兄弟姉妹
※被相続人(死亡した方)に配偶者がいれば上記 1)ないし 3)の方々と共に相続人になり得ます。

借金も相続されますか?

はい。プラスの財産だけでなく借金などのマイナスの財産も相続の対象です。不要な場合は「相続放棄」や「限定承認」が選べます(3ヶ月以内)。

銀行口座は凍結されますか?

はい。被相続人の死亡が銀行に伝わると口座は凍結され、出入金ができなくなります。遺産分割協議書や相続手続きが必要です。

遺産分割協議とは何ですか?

相続人全員で、遺産を「誰が」「何を」「どの割合で」受け取るか決める話し合いです。合意後は遺産分割協議書を作成します。

渡辺光夫法律事務所

お問い合わせ

渡辺光夫法律事務所

087-822-6080

お問い合わせフォーム

​#○○○○

​#○○○○

​#○○○○

​#○○○○

​#○○○○

​#○○○○

​#○○○○

​#○○○○

iタウンページ公式サイト

Copyright © NTTタウンページ株式会社 All rights reserved.

bottom of page