
よくあるご質問

相続・遺言・贈与に関するご質問
Q. 相続手続きの相談をしたいのですが、何を準備すればいいですか?
A. 戸籍謄本、遺言書(ある場合) 、財産の一覧(不動産、預貯金など)の情報をご用意ください。具体的な必要書類についてはご相談時にご案内します。
Q. 相続放棄はいつまでに行う必要がありますか?
A. 相続の開始(被相続人の死亡)を知った日から3か月以内に家庭裁判所で手続きを行う必要があります。
Q. 生前贈与を検討していますが、税金が心配です。
A. 贈与税に関するアドバイスも含めて対応可能です。税理士と連携したご提案も可能ですのでお気軽にご相談ください。
登記業務全般に関するご質問
Q. 会社設立の際にどのようなサポートを受けられますか?
A. 定款の作成や認証、設立登記の申請手続きなど、会社設立に必要な手続きを一貫してサポートします。
Q. 自宅の住宅ローンを完済しました。登記の変更が必要ですか?
A. はい、住宅ローンの抹消登記が必要です。銀行から送られてくる書類と登記簿謄本をご用意いただければ手続きを代行いたします。
Q. 役員変更の手続きに必要な書類は何ですか?
A. 株主総会議事録や変更後の役員の印鑑証明書、就任承諾書などが必要です。具体的にはご相談時にご案内します。


借金問題に関するご質問
Q. 任意整理とは何ですか?
A. 任意整理とは、裁判所を介さずに債権者と交渉して借金の返済条件を緩和する手続きです。利息の減額や返済期間の延長が可能な場合があります。
Q. 自己破産をすると財産は全て失いますか?
A. 一部の財産(生活必需品や一定額以下の現金など)は手元に残すことができます。詳しくはご相談時に状況をお伺いし、アドバイスいたします。
Q. 過払い金の請求ができるのか確認したいです。
A. 取引履歴をもとに法定利息を超える支払いがあるか計算します。お気軽にお問い合わせください。