創業文政3年(1820) 歴史の古い由緒ある太鼓製造店
盛岡市の小松太鼓店では、古き良き伝統を守りながら、一点一点丁寧に 作っております。
郷土芸能用、古典芸能用、祭礼用、お囃子用、民謡用、創作組太鼓用その他、和太鼓の受注製造ならお任せください。特注品も承っております。
電話番号:019-624-4610
【営業時間・定休日】
08:00~18:00
※土曜・日曜・祝日にご来店の際は、前日までにご連絡お願いします。
【住所・地図】
〒020-0044 岩手県盛岡市城西町10-12 (大きな地図で見る)
JR線・盛岡駅・中央出口徒歩15分、車で5分
東北自動車道:盛岡ICから5分
※駐車場をご用意しておりますので、店主までお声がけをお願いします。
【こだわり】

太鼓の製造を通じて、郷土の文化を次世代へつなぐ
全国には様々な「祭り」が伝えられています。祭り囃子に欠かせない太鼓もまた、様々な形で愛され続けています。
小松太鼓店は早池峰神楽、紫波町山屋の田植踊り、永井の念仏剣舞、旧南部領のえんぶり、さんさ踊りなど、民族芸能の伝統と太鼓作りの伝統を守っております。

良い太鼓とは年を重ねるごとに味わい深い音色になります
長く使い続けていた だくため、和太鼓の皮が破れたり胴の修理が必要な場合は当店にお任せください。修理張替え、胴研磨を施し、まるで新品のような和太鼓にお直しします。
他店で購入された太鼓も修理いたしますのでご相談ください。
【おすすめポイント】
<POINT 1>
専門の職人が手作りで製造しています
太鼓の材料である胴材や皮はそれぞれに個性があり、その状態に合わせた加工や調整が欠かせません。玉切りや皮なめし、皮張りから鋲打ちまでを一貫して行うことで、素材の持ち味が最大限に引き出されます。
熟練の職人の技と経験により、胴材と皮が心地よく調和し、繊細で深みのある音色が生まれます。
<POINT 2>
店頭で音色を確かめてからご購入できます
太鼓は木の胴に皮を張り、その振動によって豊かな音を奏でます。材質や大きさ、胴の長さによって響きはさまざまです。
小松太鼓店では豊富な在庫をご用意しておりますので、どうぞ店頭でお好みの音色の太鼓を探してみてください。
【サービス】
各種太鼓製造販売
長胴太鼓/団扇太鼓/祭礼用長胴太鼓/祭礼用附締太鼓/小鼓/両面張柄付太鼓/平釣太鼓/祭太鼓/太締太鼓/民謡平太鼓/桶胴太鼓/念仏太鼓/大拍子太鼓/和太鼓/平太鼓/橘太鼓/太鼓バチ/各種笛
工場直売のお値打ち品をお探しなら当店へ。

太鼓修理
太鼓の革張り替えや、胴の塗り直し・修理、金具の交換などを行うことで、新品のような美しい太鼓へとよみがえらせることができます。
長くご愛用いただくためのお手入れとして、ご使用後は乾いた布で皮の表面や胴の汚れをやさしく拭き取ってください。

【写真】

桶胴太鼓

長胴太鼓

さんさ太鼓

長胴太鼓
【基本情報】
会社名
小松太鼓店
電話番号
019-624-4610
住所
〒020-0044 岩手県盛岡市城西町10-12(大きな地図で見る)
アクセス
JR線・盛岡駅・中央出口徒歩15分、車で5分
東北自動車道:盛岡ICか ら5分
営業時間
08:00~18:00
定休日
※土曜・日曜・祝日にご来店の際は、前日までにご連絡お願いします。
駐車場
有
駐車場をご用意しておりますので、店主までお声がけをお願いします。
業種
楽器商、和楽器
現金以外の支払い方法
お取り扱いしておりません
ホームページ
ー
E-mailアドレス
ー
