「あなたは最近、仕事を通じて感動したことがありますか?」
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21世紀は「顧客満足」から「顧客感動」へ!
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20世紀型マーケティングは、「顧客満足(CS)を実現させることがビジネスの成功とばかりに、お客様のニーズをとらえていくこと」を目指しました。
しかし「満足」とは「不満」があって、その「不満」である「足りないもの」を「満たす」ということです。20世紀のモノがすくない時代にはこのマーケティング手法が最も受け入れられました。
現在の21世紀はモノが溢れている市場です。
商品もサービスも、お客様の感情は消費行動の前後でこのように変わるのです。
●お客様の期待と実感が“イコール”で結ばれると“満足”
●お客様の期待より実感が “↓” では“不満”
●お客様の期待より実感が “↑” では“感動!”
●お客様の期待より実感が“↑↑↑”では“感謝”
言うまでもありませんが、
●お客様の期待より実感が“↓↓↓”では「怒り」
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感動をお客様に提供できる会社に変貌する!
そのために<感動するアンテナを持つ社員>をつくる
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花を見て綺麗だと感動できるアンテナは誰でもあるはずです。
仕事に対しても、自分で興味を感じる心があれば、物事の本質を見抜き、自分の言葉で伝えることができます。
このような社員を育てるために「ESマネージメント」の導入をご検討ください。
ESマネージメントは、
1、企業風土(会社が培ってきた価値)
2、社長のDNA(社長の想い)
3、社員の行動特性と基礎能力(性格は変えられませんが行動は仕掛けで変わります)
4、社員を元気づけやる気にするセミナー
5、会社と社員が共有できる人事考課
6、嫌われても一目置かれる管理職になるための研修
7、あなたの会社のES組織、ESトレーナー
7つの方法で感動を提供できる会社に変貌させます。
<ES感動組織を導入した例>
・歯科医院では院内の暗いイメージを払拭!口コミで増客!
・金属製造業では系列外の注文が急増!労災事故激減!
・流通業では定着率が上がり職場改善提案が増加!
・外食チェーン店では社員に会いにくるファンが増加!売上5%アップ
・食品製造業では、仕事エラーの激減、商品クォリティのUP!クレーム激減!
など、成功例は業種に関わりなく多岐にわたっております。
特定社会保険労務士 ESトレーナー
小宮山 靖行