自然への思いやり
return to earth
地元の森林資源をエネルギーとして有効活用し、低酸素社会の実現・森林整備の推進・里山再生の推進・地元雇用の促進を目指し、地元経済の循環を図ります。
また、建築・解体等から排出される木質廃材を資源化し、バイオマスボイラー燃料・堆肥・家畜敷料等に再利用することで、循環型農業・酪農を推進し、新しい時代にあった資源循環型社会を目指すことが「県南エコテック」の役割です。
【木質バイオマスガス化発電事業】
木質ガスによりエンジン・発電機を駆動し発電をしています。
木質バイオマスガス化発電とは、木質チップをガス化し、燃料として発電します。
この発電時に発生した熱・温水は農産物の生産等に有効利用することで、地域に根差した環境に優しい「エネルギーの地産地消」の実現を目指します。
再生可能エネルギー
未利用木材間伐材
↓
チップ加工資源
↓
バイオマス化発電
↓
電力会社へ売電
↓
森林の整備・里山の再生
≪仕事を依頼する≫
剪定、支障木伐採、森林造成等から出る木質系廃材を再利用するために、私たち専門業者が責任を持って回収・処理をいたします。
回収した木くず・伐採樹木
山林所有者
森林所有者等が、森林の立木を伐採しようとする時は、あらかじめ役所に伐採及び伐採後の造林届の提出が必要ですが、手続き等も弊社で執り行います。
新築・改装
新築・改築の機会に合わせて、廃材から敷地内の死傷木の処分にお困りではないでしょうか。
収集運搬を含めて迅速に対応いたします。
建築現場
建設発生木材について、「建設リサイクル法」ができ、分別をどう対応すればよいか。
急な回収依頼に対応する等フットワークよく対応いたします。
解体リフォーム
工事・リフォーム等で出る大量の廃材を回収・処理を行います。
少量の木くずでもお気軽にご利用下さい。
≪ウッドチップの再利用≫
加工された廃材は、安全で品質の良いウッドチップに加工後、さまざまな用途に利用されています。
■酪農
■農業
■法面緑化
■整備
■バイオマス発電
本社
宮城県刈田郡蔵王町大字円田字一戦場20番地
TEL 0224-22-7388
FAX 0224-22-7387
川崎工場・バイオマス発電工場
宮城県柴田郡川崎町大字支倉字仁田子1-1
TEL 0224-86-4511
FAX 0224-86-4512