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医療機関へのくちコミ投稿ガイドライン

制定日:2017年1月11日

 医療分野におけるiタウンページくちコミサービス(以下、本サービス)は、実際に受診された方々の具体的な情報を有益な情報として収集・提供し、医療機関を探している方々にとってひとつの判断材料として役立てていただくことを目指しています。また、投稿された医療機関の方々には、投稿された内容を患者さまの声として受けとめていただき、サービスの向上・改善に役立てていただくことを目指しています。このため、実際に受診された方々には、実際の体験に基づく具体的な内容の投稿をお願いしております。

 なお、本サービスは試行提供中のため、投稿対象は「皮膚科」「耳鼻咽喉科」「整形外科」「婦人科」「産婦人科」の医療機関に限らせていただいております。また、医療機関へのくちコミに関するガイドラインは、「くちコミ投稿ガイドライン」よりも本ガイドラインが優先的に適用されます。

本サービスへくちコミを投稿されるみなさまへ

 ご自身以外の方々が医療機関を探して選ぶ際のひとつの判断材料としてもらうため、ご自身の体験に基づく具体的な情報やご意見の投稿をお願いします。また、受診された医療機関のサービスや対応が更に良くなるよう、よかった点や改善してほしい点など、医療機関に向けたご意見についても是非ご投稿ください。

本サービスでくちコミの投稿があった医療機関の方々へ

 投稿されたくちコミで、「こんなことあったかな」、「こんなことはないはずだけどな」と思われることもあろうかと思いますが、一度患者さまの声として受けとめてみてはいかがでしょうか。くちコミは投稿された方々の主観的な意見・感想ですが、それも患者さまの声です。是非、貴院のサービス向上・改善に役立てていただければ幸いです。

 なお、投稿されたくちコミについてお問い合わせをされたい場合には、医療機関責任者の承諾を得たうえ、「 その他の商品・サービスに関するご質問・お問い合わせ」よりお問い合わせください。

投稿の際に必ず記述していただきたい内容

 投稿されたくちコミは他の方が医療機関を選ぶ際に役立つ情報となるよう、以下の内容については必ず記述いただきますようお願いします。

  1. 受診した時期(年、月)とその目的
    • (例)  H28年12月にこちらのクリニックをインフルエンザの予防接種のため受診しました。
  2. 待ち時間について

    受診するまでの待ち時間がどれくらいであったか、具体的な記述をお願いします。

    • (例)  おおよそ受診するまでに1時間は待ちました。
  3. 医師の対応について

    症状の説明が丁寧で分かりやすかったかなど、受診の際の対応について記述をお願いします。

    • (例)  こちらからの質問にも分かりやすく答えてもらえて安心でした。
  4. 医療機関スタッフの対応

    受付時の対応や看護師などについて気付いた点があれば記述をお願いします。

    • (例)  診察時間ぎりぎりでしたが、快く受付けてもらえて助かりました。
  5. 院内設備について

    診察室や待合室の設備などについて気付いた点があれば記述をお願いします。

    • (例)  キッズスペースが充実していて、子供連れであったため助かりました。

投稿内容に関しての弊社の考えとお願い

 本サービスの投稿内容に関しての弊社の考え及び投稿される方々へのお願いは以下のとおりです。

  1. 投稿日より受診日時が極端に古いものは掲載しない

    投稿される内容は、投稿される日より1年以内に受診された体験をお願いします。あまりにも過去の体験ですと、医療機関の取組みや対応なども変わられていて、他の利用者の方々へ役立つ情報にはならないことがあるためです。

  2. 単なる噂や伝聞の内容は掲載しない

    投稿は実際に受診された体験を投稿してください(ご家族の付き添いとしての体験は問題ありません)。噂話や、他の人から聞いた話等の投稿は控えてください。

  3. 悪い(ネガティブな)評価内容でも投稿を掲載

    誹謗中傷やクレーム、その他下記に記載する禁止事項に触れない限り、必ずしも賞賛などの良い(ポジティブな)評価ではない投稿に関しても掲載いたします。

投稿全般に関しての禁止事項

 投稿に際して、以下の点については禁止させていただきます。投稿された内容が以下の点に抵触していた場合は掲載を見送らせていただきます。また、掲載後に以下の点が判明した際には、掲載をとりやめる場合がございます。

  1. 対象の医療機関と無関係、又は別の医療機関に関する情報の投稿の禁止
    • (例)  おヒゲの院長先生はいつも元気です。
    • (例)  (A歯科への投稿で)医院の雰囲気もよいのでここで出産はおすすめです。
  2. 事実確認が困難な根拠のない投稿の禁止
    • (例)  ここのクリニックで高額な○○治療を受けさせられた。※当該医療機関ではそのような治療を行なっていない。
  3. 法令に違反するものや公序良俗に反する投稿の禁止
    • (例)  ここで買える○○薬でシミが消えました。
  4. 誹謗中傷、過激な言葉での批判・クレームの投稿の禁止
    • (例)  ここの病院で手術は100%失敗になります。
    • (例)  まるで動物実験のように扱われました、つぶれてしまえ!
  5. 不適切な表現を含む投稿の禁止
    • (例)  医者失格、藪医者など
  6. 違法行為、犯罪行為を助長または助長する可能性のある投稿の禁止
    • (例)  転売できるくらい多量の睡眠薬を処方してもらえる病院です。
  7. 営利目的の投稿内容の禁止
    • (例)  ○○をお求めの方は是非B薬局へ
  8. 第三者の権利及びプライバシーを侵害(個人情報の開示含む)する投稿の禁止
    • (例)  受診したのは院長先生の誕生日である○月○日です。
  9. 第三者及び当該医療機関が不当に不利益を被る可能性のある投稿の禁止
    • (例)  このクリニックでは絶対受診しないでください。
    • (例)  このクリニックを受診するくらいなら隣町のBクリニックがオススメです。
  10. 他のくちコミ内容に言及する投稿の禁止
    • (例)  他のくちコミで名医と書いている方がいますが、全くウソです。
  11. 文章として完結していない投稿の禁止
    • (例)  A病院は大変丁寧に説明する先生(文章が途中で途切れている)
    • (例)  あああああああああ(意味のない文字の羅列)
  12. 本サービスの趣旨とは異なる投稿の禁止
    • (例)  A病院の先生によると、B駅前の高級レストランがおすすめだそうだ。
  13. その他

    上記以外に当社が不適切と判断した投稿は掲載を見送る場合があります。

その他ご了承いただきたいこと

 本サービスや投稿されたくちコミに関して以下の点についてもご了承願います。

  1. 当社による投稿されたくちコミを削除できること

     投稿されたくちコミについて、利用者または当該医療機関より本ガイドラインへの違反申告などがあった場合は、当社にて事実を確認した後、対象となるくちコミを削除する場合があります。

  2. iタウンページ以外のNTTタウンページ社媒体や提携する第三者への提供を投稿者の許可を得ずにできること

     投稿されたくちコミの内容は、投稿者の許可を得ることなく、iタウンページ以外の弊社媒体や第三者へ提供する場合があります。

     本サービスにおける利用者の権利の帰属は、つながるタウンページ会員規約に準じます。詳細は、「つながるタウンページ会員規約 第23条4項 くちコミサービス(権利の帰属)」をご覧ください。

画像投稿に際しての注意事項

 くちコミと同時に画像を投稿される場合は、以下についてご確認ください。

  • 医療機関・医療機関内の画像を投稿される場合は、必ず当該医療機関責任者の許可を得た上で投稿してください
  • 自らが作成したイラストや画像を投稿される場合は、その旨をくちコミ本文へ記載してください。
  • 他人の文章や撮影した写真などで本人の許諾を受けているものは、その旨をくちコミ本文へ掲載してください。

その他、制限事項等

 医療機関へのくちコミ投稿には、以下の制限を設けています。

  • くちコミのタイトルは1文字以上30文字以内、またくちコミ内容は30文字以上400文字以内で投稿してください。
  • 1件のくちコミに投稿できる写真は1枚です。
  • 投稿可能な画像の形式はJPEG、PNGです。
  • 画像のファイルサイズは3MB以内です。また、画像は自動的に縮小されます。

免責事項等

 当社は、くちコミサービスにおいて提供されるサービスに関して、利用者又は第三者に発生した損害・トラブルについて、一切責任を負わないこととし、利用者はこれを理解し承諾することとします。

 その他免責事項等については、つながるタウンページ会員規約に準じます。詳細は、「つながるタウンページ会員規約 第23条5項 くちコミサービス(免責事項等)」をご覧ください。

付則

 本ガイドラインは、2017年1月11日から適用されます。

制定 2017年1月11日

医療機関へのくちコミ投稿例

投稿例1

【受診した時期と目的】
H28年12月に耳の奥が急に痛くなり受診しました。
【待ち時間】
30分程度でした。
【医師の対応】
中耳炎との診断でした。治るまでに時間がかかることや飲酒や喫煙が炎症に悪影響を及ぼすため控えた方がいいことなど、生活面で気を付けることをわかりやすく丁寧に説明してくれて安心しました。
【スタッフの対応】
診察時間外ギリギリでクリニックへ駆け込んだにも関わらず、親切に応対してくれて助かりました。
【院内設備について】
子供向けの絵本を置いてある一角がありました。子供連れで受診されている方も多かったです。

投稿例2

【受診した時期と目的】
H29年1月上旬に、膝の痛みに悩む父の受診に付添いました。
【待ち時間】
1時間以上待ちました
【医師の対応】
長年膝の痛みに悩んでいること、痛みが良くならないので今回病院を変えてこちらの受診になったことを伝えると、症状が改善しない理由について考えられることを詳しく教えてくれました。とても分かりやすく納得できました。
【スタッフの対応】
忙しい時間帯だったのか、受診前に電話で確認した時の対応が素っ気なく残念です。
【院内設備について】
今回は子供連れでの付添いでしたが、待合室には子供用スペースなどはないため、子供連れの場合はオモチャなどを持参した方が良さそうです。

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