言葉の使い方をチェックしてみよう
ビジネスの基本フレーズ・用語集

会話の基本フォーム・クッション言葉

会話の基本フォーム

基本用語 使用例
でございます こちらが担当の○○でございます。
いらっしゃいますか ○○様はいらっしゃいますか
ご本人様でいらっしゃいますか
させていただきます ○時までにご連絡させていただきます
ください(ませ) 少々お待ちください(ませ)
よろしいでしょうか ○日にはご用意できますが、よろしいでしょうか
かしこまりました はい、かしこまりました

クッション言葉

「クッション言葉」とは、相手への心づかいを表すソフトな表現。下の表で、右の段の言葉だけを言った場合と、クッション言葉を添えて言った場合とでは、後に続く表現がやわらかな印象に変わる。特に、依頼するとき、断るときなどはひと言添えるようにしたい言葉だ。

クッション言葉 使用例
恐れ入りますが
恐縮ですが
お電話番号をもう一度おっしゃっていただけますか
失礼ですが お名前をフルネームでお教えいただけますか
(誠に)申し訳ございませんが 2時に変更していただけないでしょうか
お手数ですが ご郵送いただけないでしょうか
ご迷惑とは存じますが お引き受けいただけないでしょうか
ご足労をおかけいたしますが ○○までお越しいただけませんでしょうか
(もし)よろしければ わたくしがご用件を承りますが
お差し支えなければ お教えいただだけませんでしょうか
ご面倒ですが 一度ご確認ください
お忙しいなかを(ところを) お時間いただきありがとうございました
身にあまるお話ですが 今回は辞退させていただきます
あいにく ○○は出張中で来週まで不在でございます

関連記事

ビジネス文書作成に関する知識を学ぼう!