TOP > ビジネス > ビジネスマナー > ビジネス文書 > よく使われる用語

ビジネス ビジネスマナーや仕事に役立つ情報をサポート

ビジネス文書

よく使われる用語

相手の状態を祝うときに使う語
(「?のこととお慶び申し上げます」などにつかう)
ご清栄(せいえい) 相手の繁栄などを祝う挨拶の言葉。
ご隆昌(りゅうしょう) 非常に栄えること。勢いの盛んなこと。(=隆盛)
ご清祥(せいしょう) 相手が幸福に暮らしていることを祝う意で用いる語。
ご健勝(けんしょう) 体が丈夫で元気なさま。すこやか。(個人宛てに用いる)
相手の気持ちや態度を敬っていう語
(「?を賜る」「?をいただく」などと使う)
ご厚情(こうじょう) あついなさけ。思いやりのある心。(=厚志・厚意)
ご懇情(こんじょう) 真心のこもった心遣い。親切な心。
ご高配(こうはい) 相手を敬ってその心配りをいう語。
ご高承(こうしょう) 相手の承知・承認を敬っていう語。
ご愛顧(あいこ) ひいきにすること。目をかけること。「ご愛顧」の形で、目をかけられる側が用いる。
ご芳情(ほうじょう) 他人の親切な心遣いや気持ちを敬っていう語(=芳志)
相手に求める行動・態度
(「?ください」「?のほど、お願い申し上げます」などが続く)
ご寛容(かんよう) 心が広く、他人をきびしくとがめだてしないこと。よく人を受け入れる・こと(さま)
ご容赦(ようしゃ) 相手のあやまちや失敗などを許すこと。
ご寛恕(かんじょ) 心が広く、思いやりのあること。とがめずにゆるすこと。
ご鞭撻(べんたつ) おこたらないようにと強く励ますこと。
ご足労(そくろう) 足をわずらわせること。来ていただく意にいう。
ご来臨(らいりん) 人がある場所へ来ることを敬っていう語。
ご了承(りょうしょう) 事情をくんで納得すること。承知すること。
ご承諾(しょうだく) 他人の依頼・要求などをもっともと思い、引き受けること。承知。
ご査収(さしゅう) 金品・書類などを調べて受け取ること。
ご笑納(しょうのう) 贈り物をするとき、つまらない物ですが笑ってお納めください、の意でいう。
ご自愛(じあい) 自分自身を大切にすること。
その他
幸甚(こうじん) 非常にありがたいと思う・こと(さま)。何よりの幸せ。
僭越(せんえつ) 身分や権限などを越えて、差し出がましいことをすること(さま)。「?ながら・・・」
同慶(どうけい) 相手と同様、自分にとっても喜ばしいこと。相手のめでたい事を祝っていう。「ご?の至り」